FC2ブログ

記事一覧

やはりストレスなんだね

今日自宅に一時帰宅したレモンとマリン

写真を見るとなんかレモンがやつれたような感じがして。

様子がよくわからなかったので主人に体重を量ってもらいました。



ビックリ!です。



レモン 48グラム→42グラム(−6)
マリン 46グラム→41グラム(−5)

レモンは普段は48〜52グラム
マリンは普段は45〜47グラム
がベストと病院で言われました。

ふたりとも雛時代の体重です。😰



小鳥のお宿さんに電話して相談しました。
主人によるとふたりとも家に着くなり凄い勢いで餌を食べ出すそうです。
なので、小鳥のお宿で餌をあまり食べていないのかと思っていました。

小鳥のお宿のスタッフさんのお話しです。
ふたりとも私が指示した餌はほとんど毎回完食してる。
餌を補充するとすぐ前に出て食べようと待っている。
環境が変わるとストレスのため今まで自宅で食べていた同じ餌の量では体重を維持できなくなる。そのため体重減少してしまった。
ただふたりともとても元気なので大丈夫ではないか。

明日からまた預ける予定なので、
明日からは体重測定しながら餌の量を増やして調整してくださるとのことです。元の体重に徐々に戻していきましょうと。
ただマリンは怖がっているので体重測定をするのはマリンにとってさらなるストレスになりかねないので難しいとのこと。
マリンはペレット主食ですが、今回はシードを多めにする。
トウモロコシがふたりとも好きなので与えてもらう。

獣医看護師さんなのでなんとか上手くやってくださることを期待してます。


しかし、同じ量の餌を食べてもストレスで痩せていくなんて驚きです。

今までと全く違う環境に10日間いただけでこんなに痩せてしまうなんて

想像してましたがやはりものすごいストレスなんですね。

私もできるだけ早く退院できるよう改めて気合いを入れてリハビリに励みます。

ごめんね〜レモン、マリン、😟

あともう少し、なんとか乗り切ってね。



201809292116335c5.jpg


先週の一時帰宅時、スマホのビデオ電話で私の顔と声に反応する。



20180929212054135.jpg



2018092921210655f.jpg


早くモフモフふっくらレモンとマリンに戻りますように。🙏



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レモマリちゃんたち揃って体重減少なんて心配ですね。
お宿では元気というのはきっとカラ元気だと思いますよ。(泣)

ぷぅが13歳の頃に友人宅に一週間あずけたときに
災害ボランティアが延長になり、ご飯の追加のために戻ったんですが、
ぷぅには会わないようにしました。
迎えに来たの?と期待させるのがかわいそうだったので。
それでも毛引きは多少ありました。
もっと若い頃はレモマリちゃんたちと同じで1日1g単位で減りました。
(一回に5日のパターン)
発情で増え気味だったときはリセットされて丁度良かったんですが。。。

hiyorinさんの緊急事態にレモマリちゃんも頑張れると思いますよ。
安心なお宿ですもんね。
引き続き治療の方、焦らず、お大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風羽子さんへ🌷

こんにちは(*^^*)
レモンマリンとは今日で13日間会っていません。電話で声かけはしたのですがわかってくれたかどうか。寂しいですね。

ぷぅちゃんも結構長いことお留守番経験あるんですね。やはり体重減少したんですね。毛引きまで(TOT)
中途半端には顔見せないほうがよいのですね。
期待させるとよけい可哀想ですものね。

このような状態でも何とか耐えて生き抜く力を身に着けてほしいです。

私は今日抜糸でしたが、一部傷がくっついていなかったようなので半分だけ抜糸しました。
リハビリ頑張ってます。(^^)

御心配いただきありがとうございました^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわぁ.。.☆

アオの誕生日すっかり忘れてました
気が付かせてくれて(人''▽`)ありがとう☆

ストレスでご飯食べてても痩せて行く事って有るんだと云うことを教えてもらいました
サーヤもミドが入院してからどんどん痩せて行ったのですよ
サーヤ食べていたんです
ストレスって怖いですね
4日間で8㌘も痩せましたひとりでゲージで寝たのはサーヤにとっては初めての事
きっと凄いストレスだったんだと思います

今ミドがいないことを納得し少しづつ元に戻ろうとしています
お陰でやっと減るのが止まり1グラム増えてくれました
これでだんだん元に戻れると思います

レモンちゃんもマリンちゃんも
人間にはわからない過度のストレスを感じていたのね
やっぱりママは頑張って今は我慢の子で
待ってる我が子のために頑張るしかないですね
リハビリ頑張れぇ~~応援しています。

コメントの投稿

非公開コメント