FC2ブログ

記事一覧

PMF 五嶋みどり🎻

20180726211853047.jpg


7月22日札幌Kitara


20180726211911a41.jpg


パシフィックミュージックフェスティバルPMF札幌2018



2018072621192630a.jpg



バーンスタイン生誕100周年記念
オールバーンスタインプログラム

20180726211952e0f.jpg


五嶋みどりさまの演奏を聴いてきました。


20180726211937a4b.png



1986年タングルウッド音楽祭の奇跡
当時14歳のみどりさま、バーンスタインのセレナードの演奏中、2回も弦を切ってしまいますが
落ち着いてオケのバイオリン奏者のバイオリンを借りて最後まで途切れることなく演奏しました。
演奏終了後、指揮者バーンスタインも感動して涙を流してみどりさまを抱きしめたそうです。
実はみどりさま自身のバイオリンは4分の3だったそうで、いきなりフルサイズの初めて弾くバイオリンで演奏を続けたのはすごいことだと思います。

このあと、世界のMidoriとして世界的バイオリニストになったんですね。


紆余曲折を経て、病気で演奏活動を何年か中止していたこともあり、いろいろ悩まれて現在のみどりさまになられたのですね。


生でみどりさまの演奏を聴くのは初めてでした。
柔らかく優しい、そして綺麗な響きの音色。心に染みてきました。


アンコール



20180726212224e2d.jpg


バッハの無伴奏ソナタ

感動で涙が出てきました。
久しぶりに感じた感覚。
上手く表現できません。



コンサート終了後、
なんとみどりさまはホールからでてきて、サインしてくださいました。

普通こういう時は、その場で販売しているCDを購入した人限定でサインしてもらえるという感じですよね。
私は、みどりさまのCDはほとんど全て過去に購入済なのでどうしよう〜
と思っていましたが、
さすが、みどりさま。
CDを購入しなくてもサインOKでした。

私は、プログラムにサインしていただきました。

2018072621200358d.jpg


間近で拝見したみどりさま。
小柄で終始優しい笑顔でひとりひとりにサインしてくださり、握手までしてくださいました。

後光がさしていて、まさに音楽の女神さまですね!

生きてるうちに生でみどりさまの演奏が聴けて、サインも握手もしていただき、とっても感動して生きててよかった〜と思った一日でした。🤗







我が家の女神さまは
トマト🍅の箱に、入ってご機嫌


20180726212018244.jpg


はーと(*˘︶˘*).。.:*♡が可愛い

2018072621203950c.jpg


やはりガブしちゃいます。

20180726212029131.jpg


マリンもひそかに近づいてきてカジカジ



201807262120541d2.jpg


レモンマリンにもみどりさまの演奏をCDで聴かせてあげるね。☺️





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

トマトの箱 今年はまだお店で見ていないです♡
マリンちゃんの密かなカジカジが奥ゆかしくて可愛いですね
レモンちゃんは箱を自由に操る? 自由の女神様ですね

No title

わぁ いいですねー
弦が切れたって知ってますよ
他人の楽器で 大きさも違うほんと奇蹟って言われてますね
たしか この快挙を特集でやってて見ました!
実際の音を聞いて サインももらったのですねー
凄いですねー
えっ 病気で活動停止もあったのですか
それは知りませんでした
でもまた演奏出来て良かったですね
生音 感動の嵐だったんですね 
凄いすごい いいコンサートでしたね(^o^)丿
キャー♡ トマトの箱なのですか
かわいすぎる箱ですね
バレンタインかと思ってしまいました
レモン様入ってる♡
おおっ可愛い♡ 
こんなプレゼントが届いてしまったら どーしましょっ(^o^)丿
とっても 可愛いです!
マリンちゃんは 入らず 控え目ですね
外から カジカジが安全かもねー

き☆り☆ん さんへ✰

こんにちは^_^
暑くなりましたね〜家の中も30度超えてきました。放鳥時は窓をしめなくてはいけないので辛いです!私は扇風機かけっぱなしです。
うちの子たちはあまり暑がっていないようです。少し細くなってますが。

トマト🍅の箱は、近所のイオン系のスーパーにありました。トマトも赤くて美味しいです。
レモンは箱を見つけると嬉しそうに入ってきます。マリンが箱の中に入ろうとすると怒るのでマリンはひそかに遊ぶしかないのです。

熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♫

こんにちは(*^^*)
こちらも暑くなりましたよ。
部屋の中も30度超えました。でも本州の方は連日35度超え、こちらとは比べようがないほど厳しい暑さが続いているようですね。
体調は大丈夫でしょうか?
プーちゃんにとっては快適な季節なのかな?
でも鳥さんでも熱中症になっているようなので大変ですね。気をつけてお過ごしくださいね。

みどりさま、本当に素晴らしかったですよ。
清楚で優しい雰囲気で、小柄でスリムでした。このお身体で迫力あるバイオリンを演奏されてるなんてビックリです。
現在は御自身の演奏活動というより、非営利団体「みどり教育財団」を立ち上げて世界中の若手音楽家の育成や福祉活動にも力をそそいでいられるようです。
サインと握手してくださったとき、みどりさまに話しかけたのでが、緊張してたのか何を言ったのか覚えてないんですよ〜(*_*)

トマトの箱、カゴメの高リコピントマトです。真っ赤で甘くて美味しんです。
レモンにちょうどサイズがよかったようで中に入って楽しんでます。
マリンはレモンに怒られないように控えめに箱をカジカジ。よくわかっているようです。

コメントの投稿

非公開コメント