FC2ブログ

記事一覧

レモン病院へ

レモン、3日前に右足を引きずったり少し元気がなかったのです。

今朝放鳥しようとしてゲージの扉を開けましたが、いつもは飛び出してくるのに今日はなかなか出てきません。


ようやく出て来てビックリしました。

少々痛ましい画像です。

苦手な方はご遠慮ください。


20180605194428847.jpg


左側はいつもより少し黒目が小さくなってるかな?という程度。


問題は右目。


20180605194443aaa.jpg


痛そうに目を閉じてます。

2018060519445577b.jpg


まぶたも目も腫脹してます。

2018060519450857c.jpg


遊ぼうとしますが動けません。

どこかに目をぶつけたのかな、と思いましたが、餌も食べないので病院に連れて行きました。



札幌小鳥のクリニックです。

いつもの担当の先生に診察していただきました。


そのう検査では白血球が認められる。
糞便検査は異常無し。
感染症(風邪のようなもの)で、目に症状が出てきていると思われる。
骨盤も閉じていて発情はしていない。
目がかゆいので止まり木などにこすりつけたのではないか。


寒がっているようなので保温して投薬(抗生剤、消炎剤、消化剤等)するように指示されました。
放鳥もしばらく禁止。


20180605194523554.jpg


雛時代以来のプラケース療養となりました。

レモンは身体が丈夫で今まで病気をしたことがありませんでした。

目をつぶって寝てばかりです。


201806051945335fe.jpg


しばらくすると粟穂を食べ始めてくれたので少し安心しました。




お薬はスポイトで直接飲ませるのですが、嫌がって大変です。

レモンはニギコロらしきものはできますが薬を嫌って逃げ回り。

私は正確な保定はできませんが、それらしきものでなんとか保定して薬を飲ませました。

レモン、私の手を嫌いにならないといいのですが。

薬を飲んだ後、沢山褒めてあげましたが。


早く元気なレモンに戻ってほしいです。






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

★こんばんわぁ☆・゜:*:゜

レモンちゃん心配ですね
私もレモンちゃんの病気らしきものを見たのは初めてです
何時も元気印のレモンちゃんでしたからビックリしました
病院へ行って原因も分かりお薬も貰って来てるので少し安心ですね

でもインコさんは風邪ひきには弱い生き物
取り合えず毎日目を離さずに見て上げると良いでしょうね
早くレモンちゃんらしく元気になりますように
マリンちゃんもきっと心配していますね

お大事にしてください。

No title

レモンちゃん、頑張っていますね。

直接投与は大変ですが、確実に与えられるのが利点ですね。
迷いがあるとレモンちゃんに伝わりますので
一瞬のことだから堂々と投与してあげてくださいね。
hiyorinさんに褒めてもらってレモンちゃん、頑張れると思います。
どうぞお大事に。

No title

レモンちゃん心配ですね
風邪ひいちゃったかな
コザクラは鼻炎になりやすくて 
鼻炎から目が腫れぼったくなることも多いです
鼻の通りが良くなったら 目の腫れもひいてくるでしょう
もし耳穴が丸見えになったら 耳汁が出てるので
点耳薬をもらえると思います
観察してあげてくださいね
暖かい 寒いの気温差の激しい時なので
風邪ひきも多くなる時期です
鳥さんには保温が一番効くので
プラ生活頑張ってくださいね
お大事にしてくださいね
そうそう hiyorin様も 体調良くないのですよね
お大事になさってね

お大事に

あれあれ、事件ですね。
可哀想なレモンちゃん。
きっと、目が辛いのですね。
先日、家の猫が目ヤニがひどいので、病院で診察していただいたら、目にキズがありました。
私が毎日、目薬をさす担当になりました。
すると、私から逃げるようになったのですが、
投薬が終わったら、また来てくれるようになりましたよ。
大丈夫ですよ。また、ニギニギできますよ。^^
レモンちゃん 早く元気になってね~ 

No title

レモンちゃん 早く良くなってね♡

hiyorinさん からの愛情を沢山もらって レモンちゃんきっときっと元気になります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

レモンちゃん

はじめまして。
レモンちゃん、良くなってきたかしら。
可愛いお顔が、痛々しく、心配ですね。
早く良くなると、良いですね。
小鳥のクリニックにいかれたのなら、安心ですね。
とにかく、保温ですね。
我が家は、病院通いが多く、最近は落ち着いてますが、とにかく、保温と処方されたお薬で、元気取り戻して、12年目に入りました。レモンちゃん、いっぱい食べて、早く治りますように。

おけいさんへ

こんばんは
いつもご心配いただきありがとうございます。
レモンは本当に身体が丈夫で活発にやりたいようにしてたので、驚きました。
目が腫れたので人相(鳥相)がすごいことになってしまいました。
まさに鬼の撹乱ですかね。
急に気温が高くなってきたので体調をくずしたのかもしれません。

今日は少し回復してきたようです。
マリンもレモンのプラケースに近づいて心配そうにしていました。
早く元気になってほしいです。

風羽子さんへ

こんばんは
ご心配いただきありがとうございます。
薬は病院の先生に飲水に混ぜるタイプと直接投与とどちらにするか聞かれました。
やはり直接投与の方が確実ですよね。
私が不安に思っているとレモンもなおさら不安になってしまいますね。
今日は私も覚悟を決めて薬をあげました。
やはりレモンは暴れるので薬がクチバシの下に垂れてしまいましたが最後はクチバシの中に入ったようで、クチバシをパクパクして飲み込んでくれたようです。回数を重ねればもう少し上手にできるでしょうか。
やはり投与の前に沢山なでなでしたり、早く元気になれるようにお薬飲もうね、と話しかけて落ち着かせるようにするとよいみたいです。
的確なアドバイスいただきありがとうございました。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

こんばんは
いつも温かいコメントいただきありがとうございます。
前回の記事のお返事も書かず申し訳ありません。
レモン風邪のようです。病院の先生によると炎症が鼻ではなくて目に出てしまったとのことです。鼻水も出てないし。風邪だと普通まず鼻炎になりますよね。意外でした。耳の回りも乱れてたんですが耳は問題なくて自分で止まり木にこすりつけたようです。
アドバイス沢山ありがとうございます。注意深く見守っていきます。
私の体調まで気にかけてくださって感謝しております。m(_ _)m

森の樹さんへ

こんばんは
腫れた目のためすごい形相になってしまい、本当に驚きました。風邪によるものとわかったので少し安心しました。

猫ちゃんも飼われてるんですね。
やはり薬は嫌がりますよね。でも投薬が終わればまた元通りに来てくれるんですね。
病気を治すためにやっているんだよ〜とわかってもらえればよいのですが。
昨日より少し回復してきています。
早く元気なレモンをニギニギしたいです!
ご心配いただきありがとうございました。
> あれあれ、事件ですね。
> 可哀想なレモンちゃん。
> きっと、目が辛いのですね。
> 先日、家の猫が目ヤニがひどいので、病院で診察していただいたら、目にキズがありました。
> 私が毎日、目薬をさす担当になりました。
> すると、私から逃げるようになったのですが、
> 投薬が終わったら、また来てくれるようになりましたよ。
> 大丈夫ですよ。また、ニギニギできますよ。^^
> レモンちゃん 早く元気になってね~ 

ルビー。さんへ

こんにちは
はじめてコメントいただきましてありがとうございます。
ルビー。さんのおうちの鳥さんたちは皆元気で長生きしてるんですね。時々ブログ訪問させていただいてました。
ぴーほちゃん11歳おめでとうございます。しかも病気したことがないなんて、綺麗な黄色でとても良い子さんなんですね。
レモンも今まで病気したことがなかったので慌ててしまいました。
とりあえず病院で診てもらい、お薬もなんとか飲ませています。小鳥のクリニックの先生は信頼できますからね。
少しずつ元気になってきています。
お見舞いのコメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

き☆り☆ん さんへ

こんにちは
暖かいお言葉いただきましてありがとうございます。応援していただいてとても心強いです!
ここのところ急に暑くなりましたよね。
レモンも寒暖差についていけずに風邪をひいてしまったようです。
頑張って看病してますのできっと回復してくれると思います。

またお天気が崩れるようですね。
きりんさんもお身体気をつけてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント