FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌伏見稲荷神社

新春7日。札幌伏見稲荷神社にお参りに行きました。

札幌伏見稲荷神社は1884年(明治17年)、京都にある有名な京都伏見稲荷大社の御分霊を奉斎、建立された北海道唯一の稲荷神社。




藻岩山麓通から山裾にある本殿に向かう参道には京都の伏見稲荷と同じく朱色の鳥居があり、その数はなんと26本。
雪の上の朱が映えます。





京都の雰囲気を少しだけでも味わえます。

見目にも見事なこの鳥居を1本1本くぐって歩いていくと、気持ちが穏やかになり、身が清められているような感じがします。



本殿に到着。



今年2ヶ所目の神社。またまたひたすらお祈りさせていただきました。





鳥居の先には、自分の一番好きな物を一つ絶つことで願いが叶うといわれている『願い石』があります。

この願い石は生石(生きている石)と言われ、古来から大切にされてきたそうです。




ご利益があるというお話やうわさが後を絶ちません。

しかし、自分の一番好きな物を絶つのは大変です。それ相応の強い意志を持っていなくては結局は成し遂げられないということなのかもしれません。神頼みではダメなのですね。



本殿右手に祀られている『荒魂(あらみたま)』。特に強いパワーを放っていて、勇気をいただけるそうです。





小さな神社ですが、強力なパワースポットです。
少しでも心穏やかに過ごせますように。










パパが新聞を読んでいると



レモン様のカジカジ攻撃にあいます。




かじりとった紙は当然腰に差します。

パパは、それでもまだ新聞をひたすら読んでいます。




「パパ、新聞なんて読まないで私と遊んでくれなきゃダメよ!」



その隣では、成長させすぎた豆苗にダイビングするマリン

最近、マリンといえば豆苗ばかりですね。



「わ〜い!食べ放題だね!」









レモンマリンは、やりたいことをやり放題で幸せそうです。😊









にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして こんにちは (*^。^*)
あら 札幌にも伏見稲荷さんがあるのですねー雪の中 お参りされたのですね
きっとご利益があるでしょう
子供のころから 初詣といったら伏見のお稲荷さんで 着物を着て お参りに行ったこともありました 実家を離れてからは 久しく行ってないけど
ここにも 鳥居さんがいっぱい 懐かしい感じがします ひさしぶりに行って見たくなりましたよ
今でも 焼き鳥屋さんもあるのかなぁ~
スズメとか ウズラとか いろいろ売ってた記憶が
(+o+) プーちゃん 御免よぉ~
豆苗 ダイブして 美味しそうに食べてますね
プーちゃんは 菜差しに入れても いらないって言うので 今度 苗ごと 上げてみよう(*^。^*)
マリンちゃん みたいに ダイブしてくれるかも♡
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ♪

こんにちは(*^^*)以前2回くらいコメントいただいていたと思いますが。今年も宜しくお願い致します。京都にお住まいだったんですね。素敵なところですよね。私は高校の修学旅行で行っただけです。いつかゆっくり京都の神社仏閣めぐりなどしてみたいなあ〜と思っています。
私も、札幌伏見稲荷大社にお参りに行ったあと、近くの焼き鳥屋さんに行ったんですよ。しかも串者食べ放題で。なんか美味しいけどやっぱり複雑な気持ちになりますね。
ぷぅちゃんはおもちゃを使ってよく遊んでくれるんですね。うちのレモンマリンは最近おもちゃでは遊ばず、引き出しの中とか、私の目の届かない所で隠れて遊んでます。写真が撮れなくて困ってます。(・_・;)
ラテアート素晴らしいですね♪いつも感心してます。飲んでしまうのがもったいないですね。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。