FC2ブログ

記事一覧

初詣〜おはじき遊び

新年あけて2日。風邪もよくなったので主人と北海道神宮に初詣に行きました。2日だと元旦よりは、混雑していなくてよかったです。




(写真は、拝借してます。)


札幌市は密かに風水都市であるようです。
明治2年の開拓当時何もない原野に京都と似た街づくりを始め、札幌で一番パワーの強い場所に北海道神宮をお奉りしてるそうです。




島義勇(しまよしたけ)という人が開拓にあたっていたのですが、この島半官が風水を知っていたのではないかと言われているのです。






北海道神宮は強力な風水エネルギーを獲得できる場所。北海道開拓の功労者が数多く祀られていることから、厳しい状況でも勝負に強いエネルギーをいただけると言われています。

とくに神宮境内にある『開拓神社』は風水的に超オススメのパワースポットで、物事が滞っているのを感じたときにはこの開拓神社のパワーを借りに参拝するとよいそうです。


昨年は、滞っていることが多かったのでしっかりと開拓神社にもお参りしてきました。

この歳になると、自分でどうにかしようとしてもできないことが多いと気付き、信心深くなってきました。🙏









この後、可愛い動物のガラス細工のお店の福袋を買って帰りました。6000円相当の商品が入って2000円でした。





戌年なので、ガラスの犬は必ず入っているようです。海の動物さんが多いですね。
まあ、夏になったら飾りましょうか。😊



主人は、肉が沢山食べたいと言って、厚切牛肉ステーキ500グラム買いました。おうちで焼いて私も息子も少しいただきました。😋









レモンマリンは、息子が小学校1年時に使用してたおはじきで遊びました。


このおはじきピンクとブルーのものが磁石で連結してます。

レモンは器用にひとつひとつはずしていきます。





この小さいおはじきのひとつひとつに当時息子の名前のシールを貼りました。学校で貼るように指示されましたので。小さくて大変でしたが、小学校入学当初で嬉しくて楽しく貼ってたことを記憶してます。

レモンマリンにこのシールもカジカジされてます。







やっぱりレモンはおはじきの箱の中に入り込みますね。




レモンが選んだのは、レモンと同じ色の黄色。
レモンは、自分と同じ黄色が好きなようです。





マリンは、何色がよいのかな?




緑ですか!たしかにマリンは緑っぼい色もしてるものね。



しかし、もう一度選び直しました。







あら、黄色!




おしゃぶりのようにくわえてますね。😃

やはり、レモンの色、黄色がすきなのかなあ?😄

マリンは、レモンが大好きだものね。😍






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはじきで遊んだりするんですね。
可愛いね。
何年か前に北海道にはまって何度もいきました。
札幌って京都をまねてるんですか・・
初めて知りました。
北海道良いなぁ・・
いつかまた行きたいなぁ・・

unagiさんへ♪

こんにちは(*^^*)札幌は京都をお手本に街作りしたので、街は京都のように碁盤の目上になっています。北(南)○条東(西)△丁目と住所を表すので、迷子になりにくくわかりやすいかもしれません。京都ほど古い建物はないですけどね。雪国ですが札幌は地下鉄が走っているので比較的生活しやすいですね。北海道、よいところいっぱいありますね。私もまだまだ行ったことないけど行きたいところ沢山あります。unagiさんも自然が素敵なところにお住まいのようで。海の写真、綺麗でしたよ。また宜しくお願い致します。(^o^)

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私もしかしてまだ明けおめのご挨拶していなかったかしら
改めまして、明けましておめでとうございます(^ー^* )フフ♪
今年も昨年同様ヨロシクネ!

初詣行ったんですよね
私はまだなんです、兎に角人人人で混み方が尋常じゃないので最近では遅くしています。

元旦は毎年母が亡くなってからはお墓参りと決まっています
娘と一緒に行くんですが娘はお婆ちゃん子でしたから必ず行きますね

今年は明けてからも昨年の仕事の持越しでバタバタでした
中々ご挨拶に来れなくて失礼をしました
このところ少しは落ち着きましたが、まだもう少しでしょうか

拍手コメントありがとうございます
読みながらニコニコしていました。
鳥の子も人の子も一緒なんですね

親は我慢がまんで見守る事が多いですよ
私も散々経験して来ました
うちの息子も留学を何度も経験して
でも結局日本帰って来ました

子供の特に男の子の教育は大変です
親は我慢することが当たり前のように思った事何度も有りましたよ

今でさえ立派な顔をしていますが十代の頃は
この子どうなるのかと心配させられた事数知れず
でも大人になると意外にしっかりするものです

私はもう子育ても終わり皆独立しているので
後は自分の事ばかり考えて良いと思うのですが
そうもいかないみたいですね何だかんだと頼って来ますね

幾つになっても親は親子は子ですよ(^ー^* )フフ♪
孫が出来れば尚の事です
その時その時代で頑張るしかないですね

私は今は鳥達が可愛い子供です
ミドはみんなで過保護にしてしまい何にもできない子でしたけど、
今こうして自立も出来安心です。

私も我慢させられましたけど
危険な状態にならなければ自分の力で出来るまではと見守ろうと思いました。

まだ少しの不安は有りますが、多分もう大丈夫だと思います。

自分の事ばかりでごめんなさいね

レモンちゃんとマリンちゃんのおはじき遊び
これって子供が小学校に上がる時に準備するものですよね
懐かしいですね、うちにも有るかしら
鳥さん達がこんなに良く遊ぶならちょっと探してみようかしら…
もう無いかしらねぇ

懐かしく観させて頂きましたよ(人∀`●)アリガトゥ♪

コメントの投稿

非公開コメント