FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵡川ししゃもときび穂

昨日はししゃもを食べに鵡川に行きました。
ししゃもは漢字では柳葉魚と書き、北海道むかわ町から釧路市にかけての太平洋岸に生息する日本固有のお魚です。スーパーで見かけるししゃもは樺太ししゃもなので、また別ものです。



10月11月しか漁で採れないため、この時期しか美味しい鵡川ししゃもは食べられないのです。

この時期鵡川はししゃも祭りでにぎわいます。

採れたししゃもは、すだれ干しにされます。

ししゃもを扱うお店屋さんに入りました。
すだれ干しされた半生のししゃもをその場で焼いていただきました。



メスは、卵が美味しいです。オスは、身が多くメスよりジューシーです。




ししゃも御膳
 ししゃものお寿司、ししゃも汁、ししゃものフライ、ししゃもの甘露煮、ししゃもの漬物






ししゃもの刺し身
  淡泊ですが、油ものっててとても美味しい。😍
ししゃもの刺し身とお寿司は、鮮度を保つため、この時期に鵡川でしか食べられません。



ししゃもの天ぷら

今年も鵡川ししゃもがいただけてよかったです。😍










お利口さんでお留守番していたレモンマリンにはとりきち横丁の赤きび穂、緑きび穂、白きび穂を味わっていただきましょう。



画像上から、赤、緑、白きび穂の順。
レモンは白きび穂を最初食べました。



ずっと白きび穂ばかり食べてたのでお皿の位置を交換しました。




緑、赤きび穂も食べました。



一通り、3色きび穂を食べ、お目々をつぶり美味しさをかみしめているようです。


この後



白きび穂に戻りました。白が一番美味しかったのかな?




さあ、お待たせしました、マリンちゃんもどうぞ。



レモンとマリン同時にご飯を食べさせるとレモンがマリンを蹴散らしてしまうので、マリンが食べられません。そこで、レモンに先に食べさせてからマリンにも食べてもらいます。(マリンちゃん、ごめんね〜😓)




マリンは、赤きび穂から食べました。



でも、やはり白きび穂ばかり食べていました。



マリンの美味しいお顔!



結局用意した白きび穂は、ふたりで完食!😆

赤と緑きび穂は、半分くらい残してました。

我が家の子たちは、白きび穂がお好みのようです。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。