記事一覧

秋の日光浴

だいぶ寒くなってきました。あちこちで積雪もしてるようです。☃

でも日中は、晴れてすっきりしてたのでレモンマリンは、ベランダで日光浴しました。






少し風が冷たいかな?
でも気持ちよいね。😄
気温17℃だったので、様子を見て15分くらい日光浴しました。




ふたりとも元気で、動き回っていました。



今日は、温度管理について我が家の取り組みです。

昨年は、マリンの病気療養のため、マリンのケージは常に28℃以上になるよう保温していました。
通院していた動物病院の先生に、元気だったレモンも24℃以上に保温するよう指示されていたので、レモンのケージも25℃以上あったと思います。


温度だけでの影響ではなかったと思いますが、レモンは発情し卵を3個産みました。




その後、病院を小鳥専門病院に変え、マリンも回復しました。専門病院の先生は、レモンは健康なので18℃あれば十分、ダイエットして発情をコントロールするように言われました。



それから、昨年の秋冬はレモンのケージの温度を少しずつ下げていきました。最低20℃になるよう保温しました。

餌も毎日計量して、シードだけしか食べなかったのですが、ペレットもシードに混ぜていきました。


今年は、レモンは少し発情はしてましたが、卵はまだ無しです。



今は、室温が最低18℃ですが、まだ保温はしてません。
レモンマリンとも鼻水も出てないし、餌もよく食べ元気です。




インコさんは、人間と同じように恒温動物です。
基礎代謝は、暑い夏より寒い冬の方が上がると言われてます。寒い環境下では、体温を上げようとして代謝が上がるそうです。
ある程度寒い(といっても限度はありますが)環境に置くことは、代謝向上、体温調節機能向上のためにはよいかもしれません。
なので、ダイエットするなら冬の方がよいので
す。
レモンは、最近食べる量が増えていますが体重は変化なく47グラムで落ち着いています。


私が寒がりなので、ついつい23℃くらいまで暖房していましたが、レモンマリンの健康管理のため、うちの暖房も18℃以下になったらヒーターを入れることにしました。
寒いですが、一枚カーディガンをはおり、暖か靴下で頑張ります。私もうまくいけばダイエットできるかもしれません。😍


だいたい、こちらの地方ではどこでもみんな暖房ガンガン入れすぎです。それで暑い暑いといって外は雪だけど部屋の中で半袖、という生活ですからね。
無駄な暖房しなければ暖房費用の節約にもなるし。







今年は、18℃でやってみます。
もちろん、レモンマリンが体調を崩さないかよく観察しつつです。

※レモンマリンは、1歳で健康体なのでこの温度設定です。
皆様、愛鳥さんの体調を考慮して温度設定なさってくださいね。



私は、ジムの回数を増やすことも目標です。😋


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大したものです
18度は寒いです頑張りますねぇ
レモンちゃんもマリンちゃんも若いからそれで慣れると
普通に大丈夫になるものですよね
うちもミドなど若い頃は20℃有れば良しとしていましたが、
年が明ければ2月には8歳になるので
最近では25℃位にしています。

ゲージ内は26℃位で若い子達も24℃
ちょっと高いけど同じビニールハウスに入っているので、上と下で2度~3度の違い
もう少し下げてもいいかもしれませんね
でも今は20℃だと寒がりますね。

発情対策は考えないといけませんが
ミドはもう初老で発情はしません
レーヌが6歳でまだまだ元気卵産みそうです(^ー^* )フフ♪

そうそう明日やっと送れます
生地の柄は違いますがインコ柄です
可愛いの行きますよ
待っててくださいネェ

こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございました。

日にちが前後してしまいますが、レーヌちゃんロワくんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
いつもふたり仲睦まじくいいお顔して幸せそうですね。
またレーヌちゃん卵さんですか。可愛い雛ちゃん無事誕生するとよいですね。本当にレーヌちゃん、ロワちゃん子育て頑張りますね。(^o^)

うちは、まだ雛など考えられないので発情はできれば避けたいです。もし、マリンが本当に男の子でレモンと仲良しになってふたりとも子育てできるくらい成長してくれたら考えますが。
そうですね。雛産まれたら可愛いいでしょうね。

テントありがとうございます。
とっても楽しみです。😍

コメントの投稿

非公開コメント