記事一覧

秋冬への準備

こちらは、涼しくなりました。



街路樹のナナカマド、赤い実を沢山つけてきました。
七回かまどに入れても燃え尽きることかないほど固くて丈夫な木なのでその名がついたそうです。

実が先に赤くなっています。
あとひと月くらいしたら葉も紅葉して紅くなります。

冬は、葉は落ちますが、赤い実は残り、その上に白い雪が積もるので綺麗です。


今日は、夕方のテレビで、今年の初雪はいつでしょうか?という予測クイズをやっていました。
昨年の初雪は10月20日!

もうそんな時期に近づいているんですね。






レモンがマリンのゲージの中を探索してます。
不思議そうに見るマリン。
マリンも一緒に入りたいところですが、入ろうとすればレモンに追い払われるので待機してます。




満足して出てきたレモン。
遠近感がありますが、レモンはマリンよりかなり大きく見えます。

体重は、レモン48グラム、マリン47グラムとあまり変わらないのですが。

羽毛の質と量が全然違います。




モフモフレモン。
冬に向けて、羽毛の量が増えて1本1本の長さも長くなってます。
フワフワです。😄



マリンは、レモンと比べると羽毛の量がそんなに多くなく、ピタッとしてます。これから増えていくのかな?





可愛くポーズをとってくれました。



写真をとってると、お顔をいつも右に傾けます。





左に傾けたことは無いです。🤔


鳥さんたちも冬支度を始めてます。

🌰🍇



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ナナカマドの実は赤くて見ていても綺麗ですね
赤くなったナナカマドの実を天日干しにして
鳥さんのおやつにしたらいかがでしょうか
うちではおやつで与えていますよ
たまに上げると良く食べますが、
毎日上げると飽きるみたいなのでたまに上げます。

お近くで採れるなんていいですね
私は態々買ってきます

レモンちゃんホントにもこもこですね
いつもとっても可愛いです。
マリンちゃんもその内冬の羽根に代わると思いますよ。

うちもボタンが比較的スぺッとしてます。
コザクラの方がフワフワしてますね。
ボタンは寒さに強くコザクラは寒さは苦手!
レモンちゃんの方が寒がりなのかもしれませんよ。

うちもミドとサーヤは寒がりで結構膨らみます
マリンちゃん寒さに強いのかもしれません。

どちらにしても可愛いお顔見せてもらいました
ヾ(^∇^)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

おけいさんへ♫

こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます。

ナナカマド、インコちゃんたち食べるんですか!
びっくりです。(・・;)
たしかに野鳥さんは食べてますからね。

ただ、ナナカマドは街路樹なんです。我が家には無いのです。
冬になって実が落ちたものを拾って食べさせてみましょうか。

なるほど、レモンはモフモフなので寒がり、マリンは寒さに強いのかもしれませんね。
マリンは、もうすぐ1歳になるのでこれからまだ羽が生え変わるんですね。

たしかに、ボタンちゃんたちはあまりモフモフしてないですね。コザクラちゃんたちのモフモフは可愛いいですよね。

トワちゃん、無事におうちに帰れてよかったですね。やはり、飼い主さん、おけいさんの必死の捜索により、お祈りが神様に届いたんですね。\(^o^)/

レーヌちゃん、ロワくんの里子ちゃんは36羽もいるんですね!
レーヌちゃん、ロワくん凄いです!よく頑張って子育てしてきましたね。
みんなそれぞれ優しく素敵な里親さんのもとで元気に幸せ暮らしていて。
これからも沢山楽しみがありますね。(^^)


季節の変わり目で、鳥さんたちも体調崩さないように、
おけいさん自身もご自愛くださいませ。(^^)


コメントの投稿

非公開コメント